山の上からの景色その@


@函館の夜景

日本三大夜景にも選ばれている函館山からの夜景。
周囲が海に挟まれている独特な地形の函館市街地が、
夜になると街の灯でくっきりと浮かびあがります。
車や列車で北海道に入ることの多い自分は、最終日の夜には必ず山頂まで行き、
そこで『北海道、また来よう』と心に決める、そんな場所にもなっています。

函館山山頂からの夜景

超有名なこの夜景
周囲が海で囲まれていて、街の姿がくっきり浮かび上がります。
写真手前の十字街・西波止場・元町あたりの街灯のオレンジの光と
写真奥の市街地の蛍光灯の光、
それらの光りの色の違いがまた夜景を引き立てている様な気がします。

函館山山頂からの夜景

上の写真左側、函館港をアップにした一枚。
手前と奥の市街地の光の違いが良く判るかと思います。
写真中央に係留されている摩周丸がよいアクセントになってます。


函館山山頂からの夜景

上の写真真ん中下側、元町の一角をアップにした一枚。
ここには教会が多くあり、函館観光のメジャースポットとなっています。
夜にはライトアップされて浮かび上がり、暖色系の光りが多い地域において目をひく場所です。


城岱牧場からの夜景

函館山から北西側へ向かった城岱牧場周辺からは、
定番の風景とはまた違ったアングルで函館市街を一望出来ます。
右上に見えるのが函館山、そこを中心に扇状に広がる市街がよくわかります。
この景色もなかなか捨てがたい光景です。


『NEXT』ボタンから『そのA』へ進みます。

  

inserted by FC2 system