6月20日撮影分

2009.06.20
しなの鉄道屋代〜千曲
EF641018【高】
2088レ


夏至に最も近い週末となったこの日は、上京されたみっひー様とすし屋さまと共に上越線まで朝練にやってきました。
『あけぼの』を撮影出来る北限で狙おうという事で津久田の鉄橋へ向かいました。
…が、厚い雲に阻まれて撮影どころではない露出…。
気を取り直して原色重連が充当される中央西線の3084レを撮影すべく中央西線へ一挙に転戦。
上信越道を走っていると長野県へ入ったとたんに快晴の空が出迎えてくれました。


2009.06.20
中央西線倉本〜須原
EF6434【愛】
3084レ


しなの鉄道から南下して一路木曽へやってきました。
空もずっと快晴のまま保ってくれましたが、夏場の3084レは逆に晴れではなかなか光が側面に回らない難しい光線状態。
その中でも比較的光線状態がよい倉本〜須原のアウトカーブへやってきました。
線路際の丘に登りカメラを構えるとすぐに姿を現した今や奇跡とまで言われる原色重連。
緊張で手が震えるのが自分ではっきりわかりました。
ファインダーの中を通りすぎた原色重連、やっぱりかっこいいです。


2009.06.20
中央西線田立〜坂下
EF6434【愛】
3084レ

原色重連を一発で撮り終えるはずもなく、みっひー様のガイドで坂下のコンクリート橋の脇へやってきました。
この撮影地の下の道はいつもよく通りますが、こんな所に撮れる場所があるとは思わず、自分はいつも見逃していました。
田立の集落をバックにして駆け抜ける原色重連を望遠レンズで切り取った後、
横を列車が駆け抜けるまでずーっと目で追いかけていました。
原色重連を見るたびにいつも願う、『いつまでもこの姿が見れますように…』。
この日も同じ思いで見送りました。

 

inserted by FC2 system