5月15日撮影分

2009.05.15
東北本線浦和〜赤羽
EF641053【長岡】
3012レ特急『北陸』


この日は日頃お世話になっているみっひー様が上京されるということで、共に撮影に向かいました。
一発目はみっひー様のリクエストで蕨のS字へ。
いつもはなかなか晴れないこの場所での撮影ですが、この日はばっちり快晴。
朝の光にきれいに照らされた『北陸』を撮影できました。
30分後に通過するあけぼのへの期待が高まります。


2009.05.15
東北本線浦和〜赤羽
EF641038【長岡】
20222レ特急『あけぼの』


そして北陸の30分後、きれいな光線のまま『あけぼの』の通過時間を迎えました。
最高の光線の中向かってきた38号機牽引の『あけぼの』はとてもきれいで、まさにロクヨンの晴れ姿!
大満足の撮影となりました。



2009.05.15
東北本線栗橋〜東鷲宮
EF8193【田】
2レ『北斗星』

『あけぼの』撮影後、みっひー様のリクエストで『北斗星』を撮影する為に北上しました。
現地に着くと予想よりも前面に回る光が弱く、サイド側に回りこんでみると、水田にきれいに反射する車体が。
初夏らしい風景の中撮る事が出来ました。


2009.05.15
上越線岩本〜津久田
EH200-1【高】
2082レ

『北斗星』撮影後、一路上越線へ転戦、EF641000牽引の2071レを撮影に向かいました。
『時間に余裕があるのでついでに』、EH200牽引の2082レを撮影しました。
これがEHじゃなくEF641000だったら…って何回撮っても思ってしまいます。


2009.05.15
上越線土合〜土樽
EF641038【高】
2071レ

2082レ撮影後、午後の本番2071レを撮影すべく関越トンネルを越えて新潟へ。
新清水トンネルの出口がきれいに光が回っていたので、そこで構える事にしました。

列車がトンネルの出口に近づくにつれ響いて聞こえる重連のモーター音、そして姿を現したEF64100重連の姿、
やっぱり上越線といえばこの姿だなぁ…と心から思いました。
やっぱかっこいいわぁ〜。。


2009.05.15
上越線土樽〜越後中里
EH200-1【高】
5789レ

2071レ撮影後は続行でやってくる5789レを撮影すべく岩原のカーブへ向かう予定でしたが
途中の風景がきれいだったので松川にて待ち構えました。
雪解け水に新緑、うっすら雪を残した山、上越国境はまだ初夏の雰囲気でした。


2009.05.15
上越線越後中里〜土樽
EH200-10【高】
2084レ

5789レ通過後も晴天のまま天候がもってくれたのでそのまま2084レまで撮影する事にしました。
日が沈む前の斜光線に鉄橋も新緑も浮かび上がる最高の条件でEH200牽引の2084レが姿をみせました。
これはこれで良いけれど、EF641000だったらなぁ…。
つたない自分のガイドで一日ご一緒させていただいたみっひー様、お疲れ様でした。


 

inserted by FC2 system