5月9日撮影分

2009.05.09
高崎線本庄〜岡部
EF641053【長岡】
3012レ特急『北陸』


4月29日のピンボケミスのリベンジの為にこの日も岡部〜本庄から撮影スタートです。
今回も天候に恵まれ、念入りに準備して待ち構えました。
先行するこの北陸はピントもバッチリ…だったはずなんだけど…この後の38号機あけぼのは…。


2009.05.09
中央西線洗馬〜日出塩
EF6447【愛】
3084レ


北陸の後はあけぼのは無かった事にして一気に中央西線へやってきました。
何となく国道19号で南下していると車窓に見事な芝桜の花壇を発見。
何度も通っている道でしたが、なかなかこの時期に訪れる事が無かったので今まで気づきませんでした。



2009.05.09
中央西線倉本〜須原
EF6447【愛】
3084レ

列車を木曽福島で追い抜き二発目は新緑がきれいだった枝垂桜脇のアウトカーブで迎撃。
新緑と常緑樹の織り成す立体感が木曽谷をより一層深く見せます。
紅葉の木曽もいいですが初夏の木曽もまた素敵です。


2009.05.09
中央西線南木曽〜田立
EF6447【愛】
3084レ

南木曽の停車で追い抜き、3084レの締めは南木曽の鉄橋で迎えました。
木曽川らしい川の白い石と川沿いの鮮やかな新緑、まだ雪を抱えた空木岳、
最高のステージの中、列車が川を駆け渡ってゆきました。


2009.05.09
中央西線落合川〜坂下
EF6468【愛】
81レ

夏場にしては珍しく曇らなかったので、81レは光がきれいに前面まで回る坂下のカーブで待ち構えました。、
定番のインカーブは既に多くの方が構えていらしたので、いつもとは異なるアウトカーブ
4月11
日に来た時はまだ影が出ていて手前まで充分引き付ける事が出来ませんでしたが、
5月に入りようやく条件が整ってきた様です。

5月12日撮影分

2009.05.12
東北本線浦和〜赤羽
EF641052【長岡】
2022レ『あけぼの』

あけぼのに充当されている37号機が検査でローテーションを外れたため、
代わりに登板した1052号機を撮影すべく出社前に蕨のS字カーブへやってきました。
曇りベースの天候の中、何度か晴れ間が見えたものの本番はご覧の通り曇り…。
それでもようやく1000番台牽引のあけぼのを捉える事が出来て満足でした。



 

inserted by FC2 system