3月15日撮影分


2009.03.15
上越線八木原〜渋川

EF641005【高】
2071レ


前日3/14は上越線にとって、そしてEF641000を撮影している人にとっては激動の日、
上越線の昼の貨物が2000年3月改正で廃止されてから9年後、この改正で再度昼の貨物列車が設定されました。
ずっと待ち望んでいたosaは当然撮りに行ったのですが…。
唯一群馬側で順光となる八木原へ向かうと黒山の」ひとだかり、osa同様待ち望んでいた人はかなり多い様です…
その中には1029の屋根上様・OGI様もいらっしゃいました。さすが地元。
9年振りに順光の下撮れたEF641000の上越線貨物、しびれました!

2009.03.15
上越線越後中里〜岩原スキー場前

EF641005【高】
2071レ


当然群馬側の一枚で満足するはずもなく、新潟まで追いかけます。
関越を抜けて岩原カーブへは列車通過の20分前に到着することが出来、無事二発目の撮影が出来ました。
新潟側が曇っていたのが残念、ここは晴れれば順光になるので、また今度リベンジです。


2009.03.15
上越線越後湯沢〜石打

EF641005【高】
2071レ

岩原での撮影後、越後湯沢での18分停車を撮れないかと思い追撃しましたが、結局停車位置がいまいち。
停車中の撮影はあきらめ、発車直後に撮影する事にしました。
雲がどんどん厚くなっていき撮影には厳しいコンディションでしたが、
発車直後で速度が遅いのが幸いしてなんとか撮影できました。
それにしてもロクヨン重連が長いコンテナ編成を牽引する上越線、やっぱり堪らないです!
しばらく上越通いになる事間違いなしです!




  

inserted by FC2 system