2月14日撮影分

2009.02.14
篠ノ井線南松本駅

EF6431&60【愛】

この日はすし屋様と中央西線へやってきました。
前日までの機関車運用から当日の充当予定の機関車を予想しましたが、
結果はあまり良くない予想。しかも関東はどしゃ降り。
それでも予定通り信州へ向かいました。
南松本駅に近づいて、機関車が遠くに見える場所まで来ると…、

以下、車内実況。
osa(以下、お):なんか青くない?
すし屋(以下、す):あれ、青いかも?
o:急げ〜(車加速)
o:稲沢マジック(※下記参照)発動か、こりゃ?
す:発動したっぽいっすよ!?
o:31?33?34?
す:Hゴム白いっすよ?
o:31号機キタ?

す:31号機っすよ!
o&す:ウキョー(意味不明な叫び)


という事で、機関車運用順など全て吹き飛ばす稲沢マジックがいい方向に発動し
二人のテンションも一気にMAXへ!

それから20分程夜明け前AM5時に南松本にて31号機を怪しく撮影する二人がいました…(汗)

それにしても雨に濡れたロクヨンが構内灯に照らされて佇むる姿、たまらん!

『水もしたたる、いいロクヨン!』

…ナンテネ。
3086レに充当されるであろう31号機がこの日のメインとなる事確定です。


2009.02.14
中央西線大桑〜須原

EF6476【愛】
5883レ


南松本での撮影後、本命の3086レの時間つぶしの為(え!?)、伊奈川へ向かい5883レを撮影しました。
晴れベースの天候ではあったものの、伊奈川上空は雲の通り道となってしまっていて、
曇り…というか雲の中で視界がほとんど無い状況でした。
そんな中5883レがやってきて結果はごらんの通り、霧まみれの写真になってしまいました。
ま、いっか、次さえ撮れれば(オイッ!)

2009.02.14
中央西線贄川〜木曽平沢

EF6431【愛】
3086レ

伊奈川での5883レ撮影後、晴天にも関わらず5883レを追いかけず、
3086レを撮影する予定の贄川関所へ向かいました。
関所の管理人の方に快く撮影許可も頂け、撮影失敗しない様に念入りに撮影準備。
3086レの前に通過する普通列車・特急しなのでピント・アングル確認もばっちり!
31号機牽引の3086レは最高の光線の下、定刻に姿を見せました。
やっぱええわぁ…31号機。


2009.02.14
中央西線倉本〜須原

EF6431【愛】
3086レ

贄川での撮影後、当然3086レの追っかけスタート! 5883レ撮影後のあっさりした引き際とは大違い…^^;
一番絶好の光線で撮れるIHIポイントのアウトカーブへ向かいました。
19号を南下する時もずーっと晴天で、次の撮影も期待できそうでした。
撮影地も晴天に迎えられ、こちらでも絶好の条件で撮影出来ました。


2009.02.14
中央西線落合川〜中津川

EF6431【愛】
3086レ


須原での撮影後、さらに19号を南下、最後にもう一枚撮るべく移動しました。
途中、長野と岐阜の間で一時期天候が悪化したものの、落合川を越えると再び晴天になったので、
中津川駅手前で再度迎撃しました。
最後は通過直前の現地到着となってしまい余裕がありませんでしたが、何とか撮影出来ました。
大好きな31号機を4回も撮れ、大満足の撮影となりました。


2009.02.14
中央西線落合川〜坂下

EF6477【愛】
81レ


3086レ撮影後は昼食休憩の後81レ撮影の為に落合川へ向かいましたが、この頃から雲が出てきてイマイチのコンディションに。
さすがに最初から最後までツキっぱなしとは行かないようです。
それでも空気は最後まで澄んでいて、悪くない条件で撮影する事が出来ました。
一日ご一緒したすし屋様、お疲れ様でした。


2月21日撮影分

2009.02.21
中央西線大桑〜須原

EF6476【愛】
5883レ


この日も快晴の西線へ撮影にやって来ました。
いつもの南松本でのカマ番チェックするも全て更新色、ということで5883レをメインに撮影すべくいつもの伊奈川へやってきました。
雪晴れの絶好の条件の中やってきたのは先週と同じ76号機。思いがけずリベンジが出来ました。




  

inserted by FC2 system